代表取締役社長より新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
旧年は格別のご愛顧、ご支援を賜り心より感謝申し上げます。
皆様におかれましては、本年が素晴らしい一年となりますこと、心より祈念しております。
新型コロナウイルス感染症は未だ収束することなく、新種株へと変化を繰返し環境に適応しながら世界の各所で猛威を振るい続け、我々は早や2年を超えるウイルスとの闘いを強いられています。斯様な環境下でも我々は、ウイルスに屈することなく、そのリスクと対峙しながら、克服への道を確実に歩んでいるものと信じています。
日本国内に目を転じると、政策的な金融支援の効果により企業倒産が回避され、統計として見る倒産件数および負債総額は歴史的低水準にあります。しかしながら、皆様も肌で感じられているとおり、新型コロナウイルスがもたらす影響、あるいはグローバルに見た地政学的リスクの顕在化等、我々を取り巻く環境がどのように実態経済に影響を及ぼすのか、現場での判断が一層難しい状況になっていくと感じています。
このように先が見通し辛い環境であるからこそ、当社は、お客様のリスク管理体制の最適化を支援し、体制構築コンサルティングという対話を通し、これまで以上に皆様のお役に立つ存在感のある会社になりたいと考えています。
昨年10月に、皆様と効果的な対話を行うためのプラットフォームとしてSmart Socioをリリースしました。Smart Socioでは、当社が従来提供してきた各種サービスを効率的にお届けすることはもちろんのこと、リスク管理の肝となる情報をスピーディにかつ双方向にやり取りすることを可能とし、当社との密な対話を通じて効果的なリスクマネジメント体制を構築頂く基盤になるものと確信しています。
不確実性が高まる環境の中からチャンスを掴みとる“攻め”の管理体制構築が、今後ますます重要となります。そのためにも次世代のリスク管理手法を探求し、お客様へ新たなサービスとして提供していく、今後もこの歩みを止めることなく、皆様と一緒に前に進んで参ります。
末筆となりますが、皆様のご健康とますますのご発展をお祈り申し上げます。
2022年 元旦